最新日記

カメもまったり

水温26度、気温は27度とまだまだ快適に潜れちゃう、今日はマンツーマンの海でした。

GOODDIVEはお一人様の参加ももちろん大歓迎ですので、どうぞまったり贅沢に楽しみに来てください。

今日は色取り取りの突き刺さりそうなサンゴでいっぱいのところが見たいとのリクエストだったので、2ダイブともサンゴであふれている箇所へ。

1ダイブ目はテーブルサンゴの絨毯のようなリーフを遊泳、上から眺めるだけでなく、リーフの下から見上げるようにして見ると、折り重なるようにして出来たサンゴの階段が見事です、途中アデヤカミノウミウシやアミメチョウチョウなども飛び入り参加して、そうしているうちに太陽の光も入って、さらにサンゴの色が際立って見えました。

2ダイブ目では、色気づいたスミレナガハナダイの艶やかな婚姻色をじっと観察し、それから剣山のようで触れることすら拒んでしまう枝上サンゴの群生の中をゆったりと遊泳、すると前方にカメが登場。

近寄ってもこちらをまったく気にしていない様子、逃げることもせず、僕らを誘導するように先頭になって泳いでくれました。

しばらくカメを先頭に進んでいくと、人間だったら検診で引っかかりそうな肥満のケショウフグが現れ、しばしお互い牽制するかと思いきや、フグは警戒したもののカメはそれでも自分のペースを一向に乱すことなく、のんびりまったり。

とっても平穏な水中でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA