最新日記

元気いっぱい

風が冷たくなってきて、朝晩は結構寒くなってきました。陸上で着るものも長袖が欲しくなります。

今日は西側のポイントを見てきました。

西側のエリアは今どこを覗いてみても、サンゴの状態がいいんです。波やうねりの影響を受けやすい外洋に面したリーフでも湾内のひっそりとした砂泥とガレキばかりの場所でもその場所を選んだサンゴたちが非常に元気に育っているのが目に付きます。

ここまで元気のいい状態になるまでにどれだけの年数がかかっただろう?

サンゴが広がってくれば、そこに暮らす魚や生物たちも必然的に増えてきます。以前はあまり魅力を感じなかった場所にも様々な種類のサンゴがついているので、やはり泳いでみたくなる。

どこも以前とは様子が変わっているので、興味津々。

湾奥のエリアに至っても、大きなテーブルサンゴが当たり前のようにそこにある。

何にも換える事の出来ない西表の大切な財産だと思う。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA