最新日記

高潮注意報

台風11号もまた進路が逸れて、こちらに来ることなく定期船の上原航路も一度も欠航せずに、台風は過ぎていきました。

海は中止にせざるを得ませんでしたが、吹き荒れる事もなく、少しの雨はもたらしてくれたのでこれで少しは貯水槽も水補給になったと思います。

船は一時避難させたものの、すぐに川から出してきて、今日から海です。台風が近づきつつある時よりも、今日の方が南風が強く、西表島から離れて沖合いに出る事が出来ませんでした。

港の駐車スペースにまであふれそうな海水は高潮のために朝の潮位が著しく高く、港の水位がここまで上がっていました。まるでプールサイドみたいです。

船の離着岸もちょっとドキドキします。

定期船が上原港に向ってくるときにも、高潮のために安心してか、普段は絶対に通ることないリーフの中を突き進んできたのには驚きました。

今日の1ダイブ目は湾内のハゼのワンダーランドです。

見渡す限り、ハゼ、ハゼ、ハゼ。

その上、どの個体もデカイ。その中にまた一際大きなサカサクラゲ。

直径20センチはあったでしょうか。普段見るものはせいぜい5センチくらい。

今日は特にブリブリした砂泥地の共生ハゼとエビが多く、キングサイズのサカサクラゲ、こうした海を見るたびに西表島の海の豊かさを再認識して、素直に喜んでしまいます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA