最新日記

バラス島での昼休み

エクセレントな海況が続いていましたが、昨日から徐々に崩れてきています。近くに熱帯低気圧があり、その下には台風11号が控えているのです。

8月も下旬を迎えて、シュノーケリングに大人気のバラス島では、恒例のアジサシたちが大勢で羽を休めています。

バラス島の人の多さが気になるけど、アジサシたちは人があまり寄り付かない島の南側に集まり、シュノーケリングで上陸している観光客は北側にいるので、お互いにあまり干渉せずにバラス島を利用しています。

昼休み、このアジサシたちを観察しに来ているのですが、どうやら親鳥は海へ出て、何かしら魚をくわえてきては、島で待機している鳥たちに分け与えている。

雛と呼ぶには、大きすぎるので、どうやら巣立ちをして間もないアジサシのようだ。

ってことはここへ一緒に飛んできて、魚の捕まえ方でも教えているのだろうか?

時々、アジサシたちが羽を休めている場所へ人が近づくと、一斉に海へ向かって飛ぶのだけど、飛ぶのもまだ未熟のせいか、あまり遠方に離れることなくすぐに戻ってくる。

中には風に押し戻されて、上手く飛べないものもいる。

そんな8月下旬のバラス島は餌を催促する鳥の鳴き声でとっても賑やかなのでした。

そして気になる台風11号、今は進路を西にとっていますが、明日以降、北にあがってきて、今の予報どうりだと29~30日にかけてほぼ直撃となりそうです。

明日は海へ出る予定です、あさって以降は台風の進路と速度次第で判断したいと思います。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA