最新日記

おくればせながら

 

台風9号がフィリピンの東に発生して、発達しながら北上するようです、今の予報だと沖縄本島の方へあがっていくようで、こちらへの直撃はなさそうです。

それでも、今日は15時ごろから北東の風と波がザワザワし始めていました。

写真は昨年より、どうにかして探し出したかった生物のひとつです。

暇を見ては、チャツボホヤを突いたり、煽ったりしていたのですが、元来それだけに固執してしまう潜り方が好きになれないので、半ば諦めていたのですが、そのうち見つかるだろうとやや他力本願な想いが叶ったのか今シーズン、時々乗り合いや助っ人として一緒に海に行っているミスゆかり氏に教えてもらってから、何度かそのカニとご対面する機会が増えてきた。

まあ、よくぞこんな生物を見つけ出したなぁと感心するけど、沖縄では数年前から密かな人気者になっています。

でもだからといって、警察のがさ入れのようにあらゆるチャツボホヤを突きまくって、探し出すのだけはやめましょうね。

一体、いつからこのチャツボホヤをかぶるようになったのでしょうか、まったく無防備だったカニがベラか何かに追われて、必死に逃げ回ってる時につい、慌ててこのホヤをかぶったのかどうかわかりませんが、確かにこれは凄い防御策だと思う。

感心、感心。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA