最新日記

リーフチェック

日差しが強いです。今日は連休に備えて、タンクの整備やら屋根の補修やらをしていました。

昨日はサンゴの勉強会で久々の4ダイブでした。サンゴの勉強会と言ってもサンゴの生態や種の同定といったものではなく、海の健康診断のやり方を2日間で教えてもらいました。

1日は講義を聴いて、昨日は海洋でのトレーニングです。テストなんかもあったりして、参加している西表のダイビングガイドたちも楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

このリーフチェックは世界共通の調査方法らしく、84ヶ国、1000箇所以上で現在進められているそうだ。ある一定のエリアを選定して、その範囲の中に居る生物や底質の状態を調べて、これを定期的に見ながら、その変化がどういうものなのかを調べたり、それぞれの保護意識を高める目的でもあるのです。

いつも視界に入ってはいても、気にしないで素通りだったものが、実は色々ありました、かなり相当にマニアックですけどね。

面白い勉強会でしたよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA