最新日記

サンゴの成長

寒い日が続いていましたが、今日はようやく少し開放され風が落ち着きました。

それでも朝晩になると結構冷え込むので、長袖の上からパーカー、長ズボンに靴下まで履いています、15年ほど前は冬でも裸足でいましたけどね。

一年取り貯めてパソコンに放り込んである写真を整理して、年賀に使う用のものを探していました。

そして、整理した写真を眺めていると、撮影年度は異なるけれど、同じ場所のほぼ同じ角度で撮影したサンゴのリーフの写真があった。

見比べてみると非常に面白い、同じサンゴが写っているけど、成長している様子がはっきりとわかるのです。

2年という間にこれだけサンゴは成長していたのです、2年前もキレイだったけど、今年の写真の方には隙間も少なくなり、さらにパワーが感じられます。

逞しいサンゴ、時間をかけてゆっくりと成長しているようです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA