最新日記

ボートの下のお楽しみ

今日も晴れ、不安定な天気と言うけれど、雨は夕方の一時だけで日差しが強く暑い1日でした。

ハゼにも色々おりますが非常に狭い世界で生きているハゼの紹介です。サンゴの間に潜んでいるアカテンコバンハゼ。

ご覧の通り、鮮やかな色をしてるので、真上から覗いてしまえば、すぐにわかると思いきや、そうは簡単にいきません。

上から覗いてる限り見失う事のなさそうなこの狭いサンゴの枝間にも、一部奥深く隠れられるシェルターのような場所が必ずあって、そこへ逃げ込まれると、もう教えてあげる事が非常に難しいのです。

だからいつもゲストに教えてあげている最中に危険を感じ逃げ込まれるので、2番目くらいから見に来る人には、ここにいるよと指示棒で場所を示そうが、ライトを照らそうが何をしても、お伝えすることが出来ずにゲストも僕も歯がゆいケースになることが多々あります。

隠れる前の姿をと思うけど、結構探してみても面白いですよ。

サンゴがきれいな場所で、比較的浅い場所にいますよ、ぜひ見つけ出してみてください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA