最新日記

梅雨入りはしましたが

昨日、沖縄地方が梅雨入りとなったようで、確かにグズグズした天気です。

でもっ、今日潜っているときに水温を見たら、すでに27度もある、暖かい。おまけにやけに水がクリアで水中はどこ行ってもGOODでした。

クリアで流れもなく、10メートル前後の水深を楽しんで60分、そろそろ浮上の合図を送ろうとしたところ、足元にいたカクレクマノミに色鮮やかなタマゴが付いている。接近してみると、まさにお産の最中だったようで、こりゃ珍しいと、あがろうとしていたゲストに伝えると、そこからさらに3分、4分、5分が経過。

身体がおかしくなっちゃうので、後ろ髪引かれるけれど、ロープつかんで安全停止体制へ。

最初から、産卵するよって言ってくれればいいのにとカクレクマノミにグチっても仕方がない。

貴重な産卵シーン、お立会いでした!

水中の生物の営みやちょっとした行動は、観ているとどうしてか興奮してくるものです。

これからは水中の生物にさらに情熱を注げる季節です、梅雨入りはしましたが、海況はさほど心配の要らない季節ですので、是非この時期をお見逃しなく、お待ちしてますよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA