最新日記

シーサーとたくさんの祝いの日

今日は4月3日ってことでシーサーの日らしい。もちろん沖縄でしか通用しない。

そしてここ上原でも集落をあげてのお祝い事があった、カジマヤーである。売店のおばあとかキクおばあと親しみを込めて呼ばれていたおばあが数えで97歳を迎え、集落で初めてカジマヤーの祝いが催された。

前日の昨日も会場設営や準備をみんなでやり、今日は昼からパレードと祝賀会が集会施設で執り行われた。

とっても知り合いの多いおばあなので、他の集落からも大勢の人が訪れた。

祝賀会では金屏風の席におばあと息子夫婦が座り、その息子さんが赤いちゃんちゃんこを羽織っており、頭には赤い帽子を被っている。

おばあの祝賀会であるけど、息子さんも還暦を迎えていたのでした。さらにそのお子さんたちもそれぞれ中学卒業、小学校卒業とめでた過ぎる会となった。

そしてもう1つ、TVでは春の高校選抜の決勝戦。

沖縄から興南高校、延長の末、こちらも優勝。

その直後の祝賀会でもあったので、準備のときからみんなラジオに耳を傾けつつあっちにソワソワ、こっちにソワソワ、とにかくおめでたい事がたくさんあった1日でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA