最新日記

2010初ガイド

天気予報どうり、昨日、今日と天気に恵まれました。東風で気温は23度くらい、気がつけば2010年始まっての初ガイド。

この2日間、とっても天気運のいいゲストを宿へお迎えしてから、冬の海へ。

寒い日が続いていたので、水温も下がり気味と思いきや、ただ今水温22度、5ミリのワンピースに無料レンタル中のフードベスト装備で問題なく、潜っていました。

冬の海でも、そこは西表、魚も多かった。ここのポイントの見所のひとつで20年以上も前からそこにある大きなウチワヒラヤギ。

一度見れば、忘れる事なくインパクトも大。

そのウチワにヤマブキスズメダイの幼魚がついてます。その頭上に成魚のペアがいるのですが、何だかいちゃいちゃしていました、この期に及んで繁殖するつもりなんでしょうか。

今日は、ランチ前に続けて2ダイブ。

その方が冬の間は楽チン、2ダイブのあと、戻ってシャワーと遅めのランチとまったりしながら、おしゃべりとログ付け。

その後、ゲストは天気良く明るいうちに星の砂の海岸を独占しに行きました。

海にいる時間は短めでも、やっぱりゆるりと楽しめる冬の西表です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA