最新日記

相手を選んでる暇はない

今日は北東の風がやや吹いて、海上もそれに伴って、ウネウネしていました。

台風16号はこちらに接近することなく、西へ離れていくようです。

まだライセンスを取りたてのゲストもいたので、どうにか静かな場所を選んでのダイビングです。

3ダイブ目に行った場所で、アオバスズメダイが産卵をしていました。

5月、6月は産卵行動もピークでそれこそなんかしらの魚が産卵行動をしているのですが、この9月に再びこうした産卵行動が見られるのは、なかなか面白いです。

それが、いつもの産卵パターンとは一風変わっていました。

いつもは丁寧にオスがメスを誘い出し、気が合ったところで水底に2匹揃って、お腹をスリスリさせるのですが、今日のは、集団で水底に降りてきて、お腹をスリスリ、あまりにもたくさんのアオバがスリスリするので、砂も舞い上がるほど。

まさに一斉産卵です。各々の相性も好みも関係なく、なんとも大雑把な産卵です。

いちゃいちゃする時間もなく、ただ子孫繁栄のために、こうしてアオバスズメダイは頑張っていたのです。

そんなことは関係ねえとチョウチョウウオは産みたてタマゴをあさりに来てましたけどね~。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA