最新日記

真正面からどうぞ

朝は風もなく、うねりが少しある程度のまあ穏やかな海でした。

静かなうちに向かいの鳩間島まで行って、正解でした。それから時間とともに風も吹いてきて、波も出てきていたようですが、ハトマのインリーフにいると自然の防波堤のおかげでリーフの中はのんびりシュノーケリング出来ちゃうほど終始穏やか。

今日はインリーフで2ダイブしてきました。

一度来たら、必ず記憶に残るほどインパクトの強いここのポイントはサンゴも強烈ですが、そのサンゴとセットになって棲みついているアカネハナゴイの泳ぐ様も凄まじい。

巨大なサンゴ塊の頂上付近に群がるアカネハナゴイが潮の流れに逆らって、懸命に泳いでいます。この流れを背中で受けて塞ぐようにアカネハナゴイの前に立ちはだかると、マスクのすぐ前でアカネハナゴイがこっち向かって一斉に泳いでくるのです。

まさか顔に激突してくるわけじゃないけど、迫力あるのは間違いナシです。

ちょっと変わった観察方法、お試しあれ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA