最新日記

ちびっ子の季節

低気圧から熱帯低気圧、そしてそれがさらに成長して台風となるわけでこの季節は天気図と衛星写真とを何度もチェックしています。そして今日発生した台風5号はとりあえず今後中国大陸へ向かうようですので、おそらく心配はないと思います。

台風が気になるシーズンですが、同時に水中ではbabyが誕生し、あっちでもこっちでも様々の幼魚を見ることが出来ます。

そんな幼魚たちを頼りなさげに泳いでいるのでよくゴミのように漂うと言ってしまうけど、

まさにその通りで、中には魚のうんこに擬態していると言われて幼少期をやり過ごす魚もいます。

ちっちゃい時がウンコにそっくりって、絶対にイヤだけど。

生き抜いていく為に、必要な手段なのでしょうね。

でもうんこを好んで食べてしまう、魚も絶対にいると思うけど・・・

写真はうんこではなく、幼魚のときも成魚になってからも大きさだけでその容姿をほとんど変えない、ちゃんと魚の形をしたテングカワハギのちびっ子。

グループで同じように泳いでいたのが面白かった。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA