最新日記

お初にお目にかかります。

ようやく梅雨明けを宣言した沖縄地方。

八重山はもう1週間ほど前に梅雨明けしていたと思うけど、それでも季節風の夏至南風が強く吹く日が続いてました。

あれだけ南風が吹いてしまうと、行く場所は港を出てすぐ隣りのエリアに集中して、1日のうちにどれだけのダイビング船が代わる代わる利用した事か。

そのポイントで出逢ったこのウミウシ、

何とも派手で、目立つのですが、初めての対面です。ちょっと似たのにアカフチリュウウグウウミウシってのが居るけど、この子は青い縁取りだし、変なのは鰓が2つに分かれているところ。

よく調べてみたら、それらしきものが沖縄のウミウシ図鑑に載っていました。

色彩は違うけど、変異も多いようでどうやらそれのようです。

ネムブロータリビングストンイ

次回遇ったときにこの名前がスッと出てきただけでもハッピーに慣れそうな気がする。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA