最新日記

流行かな?

なんて寒いんだ、この時期にして最高気温が23度っておかしいよ、水温も22度示してるし、そりゃ昼休みにソバでも食べたくなるよ。

ってグチから入りましたが、ほんとにこの4月の水温、気温はおかしい。2月の方が暖かっかたもん。

それでもしっかり3本潜って、水中はこれからが非常に楽しい季節を迎えます。

以前にも写真で紹介しましたが、今はキンギョハナダイのチビたちが増殖してきていて、大人とは別行動で、控えめに集団で生活しているシーンがとってもいい感じです。何がどういう具合にいいのかは、言葉で説明できないので、とにかくいいんです。

ハナ見頃 https://www.gooddive-iriomote.com/2009/04/11/

4,5年前に見つけたポイントで春咲小紅って所があるけれど、あれもこのキンギョのチビやアカネのチビたちが集まっていて、そのときからかこのチビたちが登場するとなんだか嬉しくなるのはもしかして僕だけでしょうか。

お昼休みに鳩間島へ寄りました。鳩間島にはこの4月に完成した浮き桟橋がお目見え。

店をはじめた10年前には、定期船も入ってなかったし、昼休みに寄ってもひっそりとして、静かな島だったのに、なんだかここ数年は人工物があまりにも多くなってきた。

それにしても、この浮き桟橋、八重山で流行っているのか、あっちでもこっちでも設置し始めています。確かに潮の満ち干きでも段差が出来ないので、船の乗り降りは楽ちんで、お年寄りや子供には親切でいいかもしれない。

でもこの素朴で静かなこの島に果たして、定期船を入れる必要があるのかなと思ったりもする。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA