個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

2019ハーリー


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P6064348.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 32度
水温 29度
波高 1.5m

昨日はユッカヌヒーのハーリー競漕。

もう何年連続で出場しているかな、最初の1、2回はメンバーが足りないとかいう理由で完全に補充要員的にいろんなメンバーが混載のチームで出場。ハーリーなんて船に乗ったこともなかったし、漕ぎた方も何もわからずに出場。この頃は仕事も暇だったな。

そして7.8年前からは所属するダイビング組合でチーム編成しての出場。

そして昨年度からは、いつも波乗りなどで海遊びをしているメンツでの出場。

チームを結成してからは、レース本番当日は仕事も休みにして挑んできた。

西表に来て海の仕事をしてここで生活をして、自分の中では1年を通して、大切な行事になっている。

今年もレース当日2週間ほど前から仕事で海から上がってきたら白浜へ行き、練習を重ねてきました。

海遊びの仲間は年齢もまちまち、仕事もいろいろ、いつの間にか平均年齢が40を超えているけど、台風時に波が入ると海で遊び、冬の天気で波があると海で遊び、何かにつけて集まってはお酒飲んで、くだらない、たわいもない話をして、時には西表でSUPのイベントを協力して開催したりととても気心知れた仲間です。

非常に個性も強く、自由度が高いので、バラバラといえばバラバラで主張も強い。

でも、今回のハーリーへの意気込みと勝ちたい気持ちは練習時から高まってきていて、とてもいい仕上がりと雰囲気で望むことができた。

P6064346.jpg

もともと個々の体力や技術は申し分なく、平均年齢が高くなっていても全員が息を合わせて、本領発揮できれば勝てるのには自信があった。

7年連続で優勝しているチームから優勝旗を奪うためにも負けるわけにはいかない。

職域出場は16チーム、第4レースでその7連勝チームと同じ組み合わせ。

いいスタート、エークのペースもいい、折り返しも抜群、10人がバッチリ息も合ってる。

全くわき見もせずにひたすら前傾姿勢で必死にエークを合わせて漕ぎました。

ゴールの瞬間は、勝ったと言うより、最後まで崩れることなく舵取りの船頭を含めた11名で漕いだ感が最高で思わずエークを高くあげてしまった。

ゴールを迎えてくれた人たちがほぼ同時だったというので、どっちが勝ったのかもわからない。

数年前の時のように同タイム、決勝レースがあるのかもなんてことも考えたけど、自分もみんなもその余力はもうすでになくなっていたはず。

わずかに負けたかもと言うのも聞いたけど、まあ、表彰式の結果待ちで。

1秒差でした。正式には0.4秒差。

ゲストもいたので午後から海へ。

今はスズメダイの幼魚がいっぱいです。

P6074386.jpg

午後からの2ダイブを終えて、夕方から昼間っから飲んでいるチームの仲間と合流してぶがりのーし。

野外でバーベキューしながら、ハーリーのドローン映像を見て再確認。

すっごいかっこいい漕ぎっぷりでした。

自由度の高いメンバーは誰もこのブログを見てないだろうけど、
みんなお疲れでした、どーもありがとう。













投稿日:2019年6月 7日

| TOP |