個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ベニゴンベのお引越し


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P5184010.jpg

天候 晴れのち曇り
気温 30度
水温 29度
波高 1.5 → 2.5m

連日変な暑さと蒸しっとた天気が続いていました。梅雨なんだかなんなんだかよくわからないけど、水温は早くも29度だし、とりあえず海況もよくて、ダイビング日和です。

昨夜は5月の満月。

ナイトにも出かけてきました。

タイミングはバッチリなはずなのに、今回はサンゴ産卵には立ち会えずでした。

P5194027.jpg

こちらはそんなナイトで就寝中のブダイ。うっすら透明の膜で全身を覆ってましたよ。

昨年からある場所に突然やってきたベニゴンベ。

長らく見ていなかった魚で、西表近海では珍しく、今回もひとりぼっちだったために冬の間にいなくなるのではと思っていました。

すると先月、半年ぶりにその場所へ行くと、前に住んでいた窮屈なハナヤサイサンゴに姿はなく、やっぱりいなくなってしまったかと諦めかけた次の瞬間、そのサンゴの数メートル先にある、ヘラジカハナヤサイサンゴに赤い物体が。

P5184008.jpg

成長して少し大きくなった分、さらに窮屈になってしまったハナヤサイサンゴのお家から、冬の期間にひっそりと引越しをしていた。

引越しの際には、、かなりドキドキだったと思うけど、今度のお家は居心地良さそう。

ただあまりにも隙間が広いので、身を守れるのかがちょっと心配。

でもおかげでこの通り、全身写りの映えの写真が撮りやすくなった。

前のお家の時は、ダイバーみんなでそのサンゴの周りをグルグルと回って、姿を確認するのだけでも大変だったもんなぁ。

今日の昼過ぎから風向きが北に。

厚い雲に覆われて、雨降るほどではないけれど、少し涼しげな風。

こんな天気ならばとマンダリンへ。

ニシキテグリに60分一本勝負。

ちょっとシャイだったけど、それでもじっくり見てからカメラ構えれば撮れましたよ。

P5204048.jpg

暑い日が続いていたので、この涼しい風、うちの2匹も上機嫌!









投稿日:2019年5月20日

| TOP |