個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ラフォーレ デビュー


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P4303813.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 29度
水温 27度
波高 1.5m

GWの中日、いろいろキャンセルで今日はH田さんとのマンツーマン。

H田さんとの付き合いはもう20年ほど、 GOODDIVE立ち上げ当初から来ていただいているゲストです。

西表にも何度来ていただいていることか。

そんなわけで、朝一番から外洋で泳いできました。

大型ダイビング船が他に3隻すでに来ていて、エントリーした後だったので、水中ごっちゃになるのを避けて、ずらして船をアンカーリング。

水中の魚影はちょっと少なめで終了。

2本目は西表の方へ戻り、今シーズンから紹介しようと思っていた場所へ。

P4303815.jpg

枝サンゴの樹海、森です。

1ダイブ中、一度も着底なし、着底できないダイビング。

こんな場所、他にないよ。

H田さんもここにはびっくり。

過去にこのあたりで潜っていた形跡も全くなく、この10数年の間に誰も気にしていなかった場所が一面のサンゴの森と化しています。

ポイントの名前はこの樹海の様な枝サンゴの森ということでラフォーレに決まり。

改めて、西表の海の凄さを感じます。

遅めの昼食の後、船上で30分ほど昼寝をして、美味しいピーチパインを食べた後は、今がおすすめシーズンの藻場へ。

P4303843.jpg

エリアが変わればダイビングスタイルも全く異なる。

今度は船の下から動けない。いろいろいるからね、今の藻場は。

同じ島の周りを潜っていても全く3所3様で懐が深すぎる西表の海でした。





投稿日:2019年4月30日

| TOP |