個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

南フランスから


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P4083575.jpg

天候 晴れのち曇り
気温 27度
水温 25度
波高 1m

今朝
ワンコ2匹を散歩させていると早くもアカショウビンの心地よい鳴き声が聞けました。

初夏の訪れを知らせるアカショウビン、まだ初夏というには早いけど、いい天気です。

今日のゲストは、飛び込みで外国人のカップル。

2人ともダイバーなのだけど、女性の方は体調の関係でダイビングではなくシュノーケルで、男性は西表でダイビングがしたかったそうで、2ダイブのリクエスト。

ガイドは僕一人なので、同時にはできないから、ダイビングしている間は船の上で休んでいてもらい、ダイビングからあがってきてからシュノーケリングを楽しんでもらった。

P4083528.jpg

なので、今日は午前中にダイビングとシュノーケリング、お昼休憩の後、再びダイビングしてシュノーケリングとお昼以外はほぼ海に浸かってたなぁ。

まだダイビング歴も浅いようだったので1本目は様子見たのですが、わずかタンク本数12本とは思えないほどに上手で、水平姿勢も生きものへのアプローチもとてもバランスがいい。

ブリーフィングで説明したアカククリが終盤に登場して、そのままボートのところまで案内してくれたり、すぐ目の前をm級のナポレオンがゆったりと通り過ぎたりとラッキーなダイビングでした。

ダイビング後は移動して鳩間のインリーフでシュノーケリング。

P4083530.jpg

お昼は鳩間島に入って、ランチの後久しぶりに島内散策。

P4083564.jpg
自分がわかりもしないのにフランスのどちらからと聞くと、ニースとかマルセイユとか聞いたことのある地名なのはわかったけど、結局フランスの南の方と教えてくれた。

凱旋門とかエッフェル塔があるフランス旅行の王道みたいな場所ではないことはわかった。

南フランスって景色とか街並みが綺麗で美しいところらしい。

1ヶ月間の休みで日本を旅行中、羨ましい。

今の鳩間島はいいよ、お昼になっても空いてるし、以前ののどかで時間が止まったような鳩間島を満喫できます。こんな時にしか鳩間島には立ち寄らないので、鳩間へ行きたい人はこんな時期がオススメ。

P4083573.jpg

石垣の上に並んだこのブイも未だに健在、これ見るだけでもほっこりする。

鳩間を離れて、2ダイブ目へ。

女性はまたボートの上で一人ゆったりと読書。

そして最後のシュノーケリング、今シーズンから新たにポイントにする予定の場所へ。

シュノーケルには少し深い気もしたけど、水深5mほどのところを40分ほど泳いで回った。

船の近くへ僕が先にもどて来た時に、すぐ下に2m以上もあるサメが2匹、その背後からはトラフザメが体をクネらせながら、やってきた。

ハンティングをしそうなその泳ぎ方に、ビビってしまったよ。



投稿日:2019年4月 8日

| TOP |