個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

3月といえば。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

1552567738321.jpg

3月も中旬、この2週間は忙しさ倍増。って言っても海じゃないです。

雑務がいっぱい、おまけにボートも、そして親元を離れ島外の高校へ入学する中学3年生の合格祝いや話し合いなど集まる機会もとっても多い。

こんなに穏やかな島なのに、毎日気ぜわしく過ごしているけど、ちょっとした風景や島の雰囲気にホッとします。

天気はその日その日で変わるけど、この2日間はとても天気がよく、サンライズもサンセットもお見事。

1552567752269.jpg

先週今週と石垣島へ出向く用事も重なり、打ち合わせに一番面倒で時間のかかる申告も済ませて、昨日、今日は天気の良いうちにボートのメンテナンス。

今年はボートのトイレやテントを新しくして、あまり見た目には変わらないけど22年目のこのGD号にまた頑張ってもらいます。

しかしこのエンジントラブルにはまいったな、自分ではちょっと手をつけられない修理は石垣へ出さないといけないから、重さ170キロほどのエンジンを備え付けてあるボートから一度外して、クレーンで吊って、トラックで運んで、貨物船に搭載して、石垣で修理してもらって、また石垣から貨物船で送ってもらって、またクレーンを用意して、吊って、取り付けて・・・。

とまぁとにかくいろいろ段取りがうまくいかないと、いつまでたっても船を海に浮かべられないのです。

でも、今回はエンジン運び出す時もまた取り付ける時も西表には数少ないクレーンをお願いできたし、上原が欠航していたので大原までロングドライブまでしてくれたりと気持ちよく引き受けてくれるシマンチュの心意気に感謝です。

1552567848552.jpg

おかげで一度島を離れたエンジンも1週間ほどで戻ってきて今日取り付け作業が完了。
トイレも交換したし、その他のエンジン周りや船体の補強も終了。
明日、どうにか海に浮かべられそうです。





投稿日:2019年3月14日

| TOP |