個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

Hルーペで器材メンテ

P2032486.jpg

風向きがコロコロ変わり、それに伴って天気も良くなったり、悪くなったり。

しばらくゲストがないので、今のうちに器材メンテです。

うちで使っているアルミニウムタンク。

年に一度こうして内部を視認チェックします。

方法が未だに原始的でおかしいのだけど、バルブを外して、バルブとOリングチェック、交換。
まあここまではいいとして。

そしてシリンダーの中の状態や首根っこネジの切り込みと肩部あたりの状態を小道具使って、目視でチェックします。

チェックが終わると、内部洗浄。

熱湯を注いで、熱くなっているシリンダーの口の部分をふさぎながら、左右上下にシェイク。

やっているうちに、着ている服が煩わしくなり、つい脱いでしまう。

いい筋トレです。

そして、そのまま逆さの状態で天日干し。

自分のところでやる以上、この方法しかないんだろうな、また来年も同じことやるんだろうななんてこと考えながら、この作業をもう何年も繰り返している。

P2032485.jpg

今シーズン進化したのは、電気ポットを家から持ち出し、お湯を沸かして、その間に内部チェックをして、すぐさま熱々状態でタンクに注ぐので、ちょっとは時間短縮。

P2032499.jpg
それとご存知、ハズキルーペ。

こんな作業には欠かせなくなってしまった。




投稿日:2019年2月 5日

| TOP |