個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ぽっかぽか


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P1192104.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 26度
水温 25度
波高 1.5m

晴れました。いい天気です。

太陽があるのとないのとでは、地上の気温が随分と違います、春のようです。

波も穏やかでしたが、行き先は湾奥。

P1192093.jpg

湖面のような静けさ、おまけによその船の姿もない。

潮は引き始めでも湾の奥の水は意外に悪くなかったです。

一ヶ月ぶりに、その場所を尋ねると、まだこの子がいました。

PC141678.jpg

相変わらず、ずっと地面とにらめっこしながら狭い範囲をぐるぐると周回して土中の餌を探しています。

少しくらい、この場所から離れて散歩しても良さそうなものだけど、離れない。

一ヶ月前と全く動きは変わらず、特に逃げ込むような場所もなくよくも同じ場所に止まっていたものだと思う。

飽きないんかい?って聞きたくなる。

再会は嬉しかったけど。

そして、場所を変えて、また別の泥地へ。

西表といえば、マンジュウイシモチ。でも最近は数が減ってきている気がする。

P1192141.jpg

今後が心配だけど、この場所はまだ比較的普通にいます。

岩の割れ目の奥に挟まるようにして、この子も健在。

P1192153.jpg

引きこもりのように、暗い奥地に挟まっているから、こんなのしか撮れないじゃないか。

餌もなくていじけているのかと思ったら、ちゃっかりチビチビヒトデをかじっているようだ。

この場所、ヒトデがあんまりいないから、まさにヒトデ不足。

P1192155.jpg

こんなご機嫌な天気が続くと、1月もいいんだけどなぁ。

投稿日:2019年1月19日

| TOP |


コメントを残す

コメント(4)


あ"ぁー・・・・
あと半年、そこでグルグルしていて・・・。散歩に行かなくて良いから!
ちょっと大きくなった?

ハーレクインシュリンプは何がどうなってるのか、マッタクわかんないね。(^^汗
ヒトデの足は判るケド・・・2匹?

いつになく写真が丁寧なような気がするけど、ノーゲストで調査ダイブかな。

そうねぇ・・・そもそもここ何年かは、あっちの方には行けていないからなぁ。
縁があれば是非お目にかかりたいたいケド、こればっかりは、時の運だからね。
今年は、5月連休の後に行こうかなぁ。

話しは変わるけど、西表でウミシダの子供(幼苗?)って見れるの?


コメントする