個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ウィッシュウォッチングを楽しむアイテム


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PC101555.jpg

ここ数日は風が強く、気温もグンと下がって雨交じりの寒空の西表です。

もう今年も残すところ3週間、年内に片付けたい作業もあるのに天気がどうなることやら。

海は外洋のうねりがなかなか取れない季節で、あまり遠出はこれからするのが難しくなりますね。

うちのゲストはコンデジ片手に水中を楽しむ方が5割、一眼レフが2割、そして意外と多いのが撮影機器は一切持たずに水中を楽しむウィッシュウォッチャーが3割くらい。

ウィッシュウォッチングにはマストで必要なのが水中ライト。

やや暗い箇所で生物探すときや、光をあてることで再現される色などを楽しむには欠かせない。

そして最近、水中での細かい生物や小さいものに焦点が合わせづらくなってきていると感じている僕がオススメするのが拡大鏡。いわゆる虫眼鏡。

昔は100均のでもいいと使っていましたが、今はそれでは倍率が低すぎて焦点が合わなくなってしまい、どうしたものかと探していると小さい手持ちサイズでも倍率の高いのがあるんです。

PC101559.jpg
PC101564.jpg
片方が3倍で、もう片方が2.5倍。

2つ重ねて見ることもできて、そうすると倍率はさらにアップ。

来年のカレンダーを山梨のDちゃんにいただいた。
ダイビングする仲間が欲しい方、こちらをチェックhttp://brilliantpearls.wixsite.com/index

一つはガラスレンズでもう一つはアクリルなので、水中でどんなものか使ってみます。

老眼対策、水中でもいろいろありますが、やっぱり細かいところもじっと見たいじゃないですか!

ちょっと最近目が・・・という方、1つ持っておくとまたウォッチングが楽しくなりますよ。




投稿日:2018年12月10日

| TOP |