個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ゆったり〜、まったり〜


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PB031200 (1).jpg
天候 曇り時々晴れ
気温 27度
水温 25度
波高 3 → 1.5m

今朝はやけにあったかい。それもそのはず、久しぶりの南風。

気温も上がりポッカポカ陽気。

今年3度目となる来島のS吉さん。

昨日は曇り空で少し寒かったけれど、今日は水中も明るくていい海でした。

じっくり潜りたいという事で、移動を少なく、動きの少ないハゼや生き物を紹介。

PB031194.jpg

でかいサイズのヤマブキハゼとにらめっこ。

西表には通算、30回以上はきているはずななので、たいていのものは見ているのですが、
僕の地味に好きなシンジュタマガシラを凝視していました。

PB031203.jpg

過去に何度かゲストに紹介しているシンジュタマガシラ

かつて、その魅力に引き込まれたゲストもなく、人気度は最低。

ですが、S吉さん「あの魚、スッゲー綺麗じゃん、あんまりヒレ広げないけど、広げた時の模様とかスッゲー綺麗よ」とやっと共感していただけた。

嬉しい、嬉しい。

ヒレ広げる瞬間まで辛抱強く見て、チャームポイントを発見してくれたことも嬉しい。

暗い日は光もゆるいから光沢もなく、これといった特徴ないから普通の魚扱いされるけど、光が差し込む晴れた日にはみんなも見て欲しい、魚のシンジュを。

PB031217.jpg

3ダイブ目は西表ならではの、湾奥の水域、周囲を島に囲まれて、ここに何がいるのって場所。

でもこんなところで潜れるってのも西表の魅力です。

投稿日:2018年11月 3日

| TOP |