個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

寝ているオジサンが好き


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P9230895.jpg

天候 晴れのち曇り
気温 32度
水温 29度
波高 1m

今日も絶好調の天気。

ただフィリピンの東にある台風の進路が西に向きを変えて、こちらに近づいてきそうな予報に変わった。

今後この台風の影響が出てくるのは否めないでしょう。

さて、今日は鳩間の北まで。初夏から夏のポイントのロリータです。

これからはなかなかここまで来ることが難しくなるので、ひょっとすると今シーズンは今日がラストかもしれない。

P9230890.jpg

下げ潮だったけど、透明度は良かった〜。

P9230891.jpg

リーフの上のサンゴもすくすくと成長してきている、また来シーズンも楽しみな場所です。

日中の3ダイブに加えて、今日はナイトダイビングにも。

この後、台風の進路次第では潜れなくなるので、潜れるだけ潜りたいとゲストも意気込んでいました。

そして、9月下旬の夜の海へ。

意外と日の入り時間が早く、ポイント着く頃には薄暗くて、リーフも海中の様子もほとんど見えなくて、アンカー地点を当てるのもかなり難しかった。

でも、ここはもう長年の経験と感覚で、見事に的中。

ゲストは数年ぶりのナイトダイビングでドキドキすると話していましたが、唐突に「寝ているオジサンいますか?」。

一瞬、何のことかと思ったけど、魚のことだとすぐ理解して、「いるはずよ、人間も寝ているおじさんがいいの?」という僕のしょーもない質問に「人間は起きているおじさんがいい」って返してきた。

全くそんなことは思っていないだろうけど、そっかおじさんでも起きていたらいいのねとも取れるし、寝ているおじさんは嫌われるんだとどーでもいいことをふと思ったりして、その寝ているオジサンというフレーズがちょっと気に入ってしまった。

きちんと寝ているオジサンを見つけ、改めてよ〜く見てみたら、確かに綺麗な色しているなと感心してしまうのでした。


投稿日:2018年9月23日

| TOP |