個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

カスミ一色

P9020615.jpg

天候 快晴
気温 33度
水温 29度
波高 1.5 → 2m

快晴で最高の天気。

P9020602.jpg

8月にもこの天気が欲しかったなぁ。

真夏の陽気になったので、夏のポイントへ。

モンツキカエルウオとにらめっこです。

モンツキカエルを楽しんだらその隣にミヤコキセンスズメダイygのちっちゃいの。

このサイズになると、いつの間にか見ることが辛くなってきているので、BCの中にはいつも拡大鏡を2つ忍ばせています。

水中で拡大鏡を使うときはマスクから離さずにマスクのレンズ面にくっつけて見た方がよく見えますよ。

そしてゲストの自作の小さいの見えない対策がこれ。

P9020604.jpg

1.8倍のメガネのツルの部分をとって、そこに水中ゴーグルのストラップをつけたもの。

ストラップがテンションかかって切れないように小さいパーツを組み込んで、とてもよく出来ています。

2ダイブ目は潮のタイミングもよく、カスミチョウチョウウオの群れがいい感じでした。

いっつも見ている群れだけど、その集まり具合というか、流れてくるプランクトンや流れの強弱でいる場所や集まり方も違う。

今日は浅めの場所に綺麗にまとまって帯状に隊列を作ってました。

安全停止中にこの群れに囲まれて、最高ですよ。






投稿日:2018年9月 2日

| TOP |