個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ダイコンも作動しない水面下

P8300498.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 32度
水温 29度
波高 1.5m

夜中はまた雨に見舞われたけど、朝になると晴天。

潮位のあるうちに、川へ。

ブリーフィングして、ハゴロモハゼの場所を紹介した後はほぼフリーダイブです。

P8300494.jpg

ゆるい上げ潮で、ハゴロモハゼも海から流れてくるご馳走を食事中、なかなか寄りにくいハゼだけど、今日はここまで寄らせてくれました。

マングローブの象徴でもあるヤエヤマヒルギの支柱根、この根がいい感じに川の生き物たちの身をひそめる場所であり、寄りどころみたいになっています。

今日のヒットはヒメツバメウオのyg。

P8300505.jpg

長く伸びる支柱根の間を自由に行き来していました。

時間になったので、先に船に上がると、まだ川面に泡がぶくぶく出ている。

しばらくして、ゲストが水面に顔だした。

それから、船の方へ泳いで上がってきた。

ダイコンの潜水時間見てたら、時間がまだあると思ったようです。

水面下で遊んでいたりもするので、ダイコンが作動しなかったりするんですよね。

ハゴロモハゼとヤエヤマヒルギの根だけで、70分。

長い時間動かずに遊んでいたけど、時間が経つのは早〜い。



投稿日:2018年8月30日

| TOP |