個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

カジマーイで嵐に。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P4061491.jpg

天気 晴れのち北風が強く雨交じりの曇り
気温 27度
水温 24度
波高 1.5 → 4m

朝は海もどフラットで静か。水の中もよく見えてとっても長閑。

長く続いていた好天も今日の午前中まで、昼過ぎには風が北に廻り、海は荒れる予報。

もちろん数日前から、こうなることは予測済み。

このタイミングと同時にゲストが西表入り。

着後のダイビングで、早めに準備をして昼過ぎに出発。

1本目、ポイントついてすぐには何も状況に変わりなかったのが、ポイント説明していざ水に入る頃になると、北の空にそれまでなかった一直線の黒い雲が現れ、なんとも怪しい空に。

P4061493.jpg

間違いなく潜っている間に北風に変わって状況が急変するので、アンカーリングも2本、それで風向きが変わっても、大丈夫なように潜って見てしっかりチェック。

それからゲストを連れて、深い方へ。

30分くらい経過して、浅い方へゆっくりと誘導すると、そこから見上げた海面は激しい波が立っている。

こうなるとわかっていても、いざ直面するとちょっと船が心配になる。

船の近くに戻ると、潜り始めた頃の船の位置とは異なり、完全に船が南側に振っている。

2本かけておいたアンカーも両方しっかり効いている。

P4061498.jpg

でも、やはり直面すると、怖いのは変わらない。

沖縄で言う、春の嵐ニンガチカジマーイ。

本当は3月ごろがピークだけど、この風廻りはまさにそれでした。

ゲストもこの変わり具合にただ驚いていたけど、無事に2ダイブして帰ってきました。

P4061501.jpg

明日は海に出れるかなぁ。



投稿日:2018年4月 6日

| TOP |