個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

すくすく育ってよ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P8021218.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 33度
水温 29度
波高 2m

風もおさまり、港から見る北側の海域は穏やかそのもの。

今日は島かげから脱出。

1週間ぶりの中野沖のリーフです。

昨日までのメンバーに、今日から韓国のゲストも加わった。

GWにいらした韓国のゲストさんからの紹介できてくれた。

こうして外国から、つながりで遊びに来てくれたのは初めての事。

まだまだ未熟で独学的な語学力だけど、もっとしっかり話せて聞けるようになろうと思う。
いやでも、やっぱり嬉しいですね。

3年ほど前には韓国のダイバーが西表島に潜りにくるなんてことはなかったけれど、この間に韓国から沖縄への飛行機がたくさん出るようになったのと、前よりも航空運賃がかなり安くなって、それまでタイやフィリピンに行っていたのが、沖縄に来やすくなったのだとか。

ダイビングもとっても上手です。

中野沖のリーフのサンゴの写真をこれからたくさん撮っておこうと思います。

今日は前回とは違う場所だけど、かつてよりもサンゴが少なくなってしまったところ。

サンゴが元気だった時には、その上に群がるスズメダイもたくさんいて、非常に賑やかで華やかでした。

でも、やはりサンゴが死滅してしまうと、魚も激減。寄り付かなくなります。

ただ、早くもところどころにまだ小さいけど元気そうなサンゴがつき始めています。

西表のサンゴの活着度と成長の速さは目を見張るものがあります。

このサンゴ達が来年の今頃はどうなっているのか楽しみですね。





投稿日:2017年8月 2日

| TOP |