個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

観る楽しさを


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P6230892.jpg

天候 晴れ
気温 32度
水温 29度
波高 2 → 1.5 m

夏本番ですね、季節風のカーチバイもちょっと落ち着いて今日は鳩間島のアウトリーフへ

久しぶりのポイントです。

バラス島が完全に水没してしまっているので、ポイントを当てるのに不安がありましたが、きちんと定位置にアンカーリング出来て、内心ホッとしました。

うちでは、毎回ポイントについてダイビングする前に、3Dポイントマップ(こうやって書くとかなりたいそうだけど、手書きのマップです。)を使って、そのポイントの環境や水深、注意事項、見れるであろう生物を3〜4種、どういうダイビングをするのかなど割と他よりはちょっと長く説明してから水に入ります。

ゲストの中にはいち早く水に入りたいと思っている方もいるかもしれないけど、この説明を聞いてから水に入ると、ゲストが生物を観ることに集中してくれます。

漠然と潜るのもありなんだけど、うちは生物を観ることに興味を持って欲しいので、そうしています。

だから、ゲストの中には生物を観ることが楽しくなってくる方が多くいます。

ダイビングって、生物を観ることが実はすごく楽しんですよ、ってそんなことわかっているかもしれないけど、ただ見るんじゃないですよ、できる限り上手にアプローチして、自分の目の焦点が合うところで細部までじっくり観るんです。

楽しさがじわ〜っときますから、ぜひやってみてくださいよ。

写真はあどけなさが残る、おそらくイソモンガラの幼魚です。

明日も夏の天気が続きます。



投稿日:2017年6月22日

| TOP |