個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

Today's Iriomote is good for diving


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P4160160.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 27度
水温 25度
波高 1.5m

アカショウビンが気持ちよく鳴く季節になりました。

朝一番にこの鳴き声を聞くと、とても清々しい。

今日はオランダからのゲストさんご夫婦。海が穏やかすぎて、海と空の境界線もよく見えない。たま〜に船酔いすると言っていたご主人も笑いながらこれで船酔いしたら、船酔いじゃなくてそれは病気だねって、1本目終了後にカメラ向けると二人で自然とにっこりOKサイン。

外国の方に、必ず聞くのは日本に遊びに来てどうしてこの西表島にわざわざ来たのか。

ほとんどの外国人が、この島のことなど知らない。

けれど日本へ旅行すると決断した時に、日本のことを調べ始めて、初めてこの島のことを知る。

そして、どのガイドブックやインターネットでも紹介されるのが、人が多く訪れない、極めて静か、そして自然が美しいと言う言葉にそそられて、東京、京都、金沢や富士山などを訪れたついでにこの島にも足を伸ばしている。

東京や京都みたいにメジャーな場所ではないけれど、いろいろ調べた上で興味を持って訪ねて来てくれることはとても嬉しい。

なので、こちらも外国人対応はできるだけしたいと思う。日本語とわずかの英語力しかないけれど、伝えたい気持ちは強いので通じてもらえるはず。

1本目、亀が大好きというダイバー、旅の行く先々でついでにダイビングを楽しんでいる、インドネシアやカリブ、エジプトなど。

慣れない5ミリのウエットスーツでなかなか思うように潜降できず、ウエイト調整に苦労したけど、見事に亀を3匹、そしておまけにコブシメの産卵シーンにも、ラッキーでした。

今シーズンはコブシメが多い気がする、3月頃からよく見ます。

引き続き2ダイブ目、思いが伝わったのかまたしてもカメに遭遇。

そして、西表島の感想を聞くと、どこの場所よりも人が少なく、静かで居心地がよく自然が素晴らしいと。居心地がいいってのがいいよね。





投稿日:2017年4月16日

| TOP |