個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

オウンリスク


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P1053343.jpg

天候 晴れ
気温 26度
水温 23度
波高 1.5m

朝7時過ぎ、白浜へ準備に行く途中の浦内川の付近で車止めて、撮影。陽が昇る前、一面のマングローブと水辺からは水蒸気が上がって白く靄がかかっている。

このナチュラルな風景がいつまでも続くといいなと思う。

今日も朝から快晴。

P1053348.jpg

準備を終えて上原に戻り、石垣から到着の初めてのゲストを迎えて、再度白浜へ。上原便も今年になって順調に出ている。

白浜へ移動中、話を聞くとまだダイビング経験も少なく、苦手なスキルもよくわからないようだった。

なので1本目は浅めで明るく流れのほぼないところで体慣らし。

まずはじっとして呼吸だけに集中、中性浮力とってから水中を泳いでみる。

あまりBCには頼らずに、呼吸と姿勢だけで泳いでみる。

その後でBCをコントロールしながら、また泳ぐ。

そんなことをしながらの1ダイブ、講習みたいでした。

船に上がって、2ダイブ目に備えてタンクの交換。

すると「こんなの初めてしました」って。

うそでしょ、講習ではやっているはず。

でも本人ほとんど記憶がないようで、講習後によそで参加したファンダイブでもほぼお店の人がやってくれたという。

最近はよくこうした何でもやってくれるお店が多いようだ。

これダメだよね。

ダイビングするんだから、水中で呼吸するんだから、ひとつ間違えたら大事なんだから、自分に降りかかってくるのに、何も知らないでただされるがままに水中にドボンして息してるだけ。

体験ダイビングじゃないんだから。





投稿日:2017年1月 5日

| TOP |


コメントを残す

コメント(2)


>これダメだよね。

知識やスキルも大切ですが、不適切な判断をしたときに、本気で怒ってくれるガイドの存在はもっと大事です。

と言うことで、頼りにしてます。今年も宜しく。


コメントする