個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

フィン比べ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P9291901.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 32度
水温 26度
波高 3⇨2m

台風17号は結構吹きました。直撃ではないからそこまで吹かないだろうなんて思っていたら、前回よりも風は強く長時間吹き荒れました。

大したことないだろうなんて思いながらも、経験上、船もショップも家も対策はきちんとやっておいたのでハイビスカスが倒れたり、バナナの木が根元からパッキリ折れたりした以外は被害はありませんでした。   

台風が過ぎた後は回復が早く3日ぶりに、今日から海再開。

台風一過なのか天気も良く、昼休みのバラス島はご覧のとうり、大賑わい。

僕らが到着した時には他一隻しか船がなかったのが、昼ごはん食べている間に船が次々とやってきて、まるで夏休みのバラス島のように、なのでミジュンのトルネードは次回にお預け。

今日はフィンを履き比べてみた。

P9291899.jpg
上からワープフィン、ミニワープ、ミューハード

ゲストのY田さんが愛用しているワープフィン、僕も以前使ったことがあるブレード(水をキャッチするフィンの部分)が長くて、フィンスイミングにはグッドです、ただ西表ではあまり激しくは泳ぎまわるようなダイビングをしないのと、ポイントも割とデリケートで繊細な場所が多いので、このブレードの大きなフィンを使いこなすには、かなりの技が必要。

そして僕が愛用しているミューのハードフィン。フィット感が抜群でコンパクトなので取り回しが良く、フィンキックもしやすい。僕は時にフィンにパワーが必要な時があるのと、毎日使用しても柔らかくなりすぎないハードタイプがお気に入り。

そして、Y田さんが今回、初めて使用するワープフィンのミニタイプ。
今更ながら、これは僕も初めて。試しで使わせてもらった。

これいいよ。やはりフィンスイミングもいいし、何と言っても足の負担が少なく、楽にキック出来る感じ。それとあおり足でフィンの裏側を使ってキックするときもちゃんと水をキャッチしてくれます。
ゴムの素材もそれまでのツルツルとしたものでなくてザラッとした感じで耐久性も良さそう。

洗剤みたいに、写真見て美しさと白さで選ばないように。

ダイビングにおいて、フィン選びはキーポイントです。潜るエリアとか自分の潜り方、脚力などで自分にあったフィン使いましょうね、そうすればもっともっと水中が楽しくなるはずですよ。


投稿日:2016年9月29日

| TOP |