個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ようやく台風が来ます。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P9161872.jpg

一昨日、船を川へ避難させました。今日の午後から定期船も上原、大原ともに欠航。

日没前までに台風対策も済ませて、明日の朝から午前中にかけてが最接近かと思います。

今日は嵐の前の静寂か、天気もまずまずで蒸し暑く、午後からは次第に風が吹いてきました、海もザワザワし始めている。

午前中に屋根に上がって対策しながら海見たら、鳩間島と西表島のリーフの間にいつもよく潜っている中野の沖のリーフが今日はよく見えました。白化しているサンゴが多くなっているせいで、リーフがいつもよりくっきり見えます。

今年になって初めて八重山に接近する台風で、海のことを思うと少し待ち望んでいたところもありますが、どうなるでしょうか?

P9161866.jpg

冬の間に修繕、補強した暴風戸、やっと出番です。

内地では雨戸と言いますが、こっちのは風で飛ばされてくる木やその他のもの(何が飛んでくるかわからない)から窓ガラスを守るために暴風戸をします。アルミ製のものもあるのですが、うちのはサッシの寸法に合わせた木製の暴風戸20枚ほどを施します、

今回のはちょっと吹きそうなので、やや入念に対策しました。

P9151857.jpg
P9151860.jpg

全く台風が来ていないので、家とショップ周りはややジャングルになっていた、ここのところ雨もだいぶ降っていたから、花もいっぱい咲いていて切るのが勿体無い気もするけど、このまま暴風にさらされると、木が大きく揺れて根元から倒されてしまう。

伸び放題になっていたハイビスカスも風でなぎ倒されないように短く剪定。バナナは大きな葉っぱを全て切り落として、茎だけにします。伐採すると一気にさっぱりしてしまうのですが、
倒れさえしなければ、また成長して大きな葉をつけてくれるし、枝も伸びてまた花を咲かせてくれるはず。

今晩から明日いっぱいが吹きそうな感じです。

閉じこもっておきます。



投稿日:2016年9月16日

| TOP |