個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

シュノーケルも持ってきて。

1471514718782.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 33度
水温 30度
波高 2m

今日も雲の多い1日だったはずが、天気予報がいい具合に外れました。

1471514681694.jpg

朝は少し雲が多かったけど、1ダイブ終了後にはいい感じの晴天に。

外洋はややうねっていたものの、鳩間島の北で1ダイブをして、休憩するのに立ち寄った鳩間島のインリーフ。

ゲストはここが次のダイビングポイントと思ったらしく、その綺麗な水を見てソワソワしている。「いやいや、ここは波も静かだから休憩だけだよ」とここでは潜らないことを説明すると、マスクだけ装着しておもむろに水に飛び込んだ。

しばらくすると、息ができないっと海初心者であるかのような姿に。

ボートに上がって、「シュノーケル宿に置いてきちゃったから、あんまり泳げない」って。

確かにダイビング中は漂流でもしない限りシュノーケル外しておいても、まあ大丈夫だよとは言ったけど、こんな時に使うんだから。

レギュレータは呼吸できるけど、シュノーケルは苦しいなんていうダイバーがいるけれど、ダイバーだったらシュノーケリングくらいは余裕で楽しんでもらいたいですね。

投稿日:2016年8月18日

| TOP |