個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

群れる魚にも変化あり。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

1469956798268.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 34度
水温 30度
波高 1→2m

南海上に熱帯低気圧、それが今朝には台風4号に。

でもこの台風もこちらには接近することなく、台湾の方へ抜けていきます。

なので、エクセレントな海況はしばしお預け。

波が高くなる前に鳩間島の方のポイントまで。

潮が引いている時間にもかかわらず、水はクリアーでした。

ここにある巨大サンゴとアカネハナゴイのコラボ。

今はその群れている魚にも変化があって、アカネハナゴイの中にキンギョハナダイが4割くらいで増えてきている。そしてアカネハナゴイは比較的小さいのが目につく。

そしておまけに紫色したハナゴイも以前は数匹しかいなかったのが、それなりの数に増えている。

おそらく以前見ていたアカネハナゴイたちはもうここにはいなくなっていて、世代交代しているんだろうね。そしてたまたまその空いてる隙にキンギョハナダイたちが成長してきて、他からも入り込んできて増えてきているんだろう。

ただなんとなくこの場で群がっているようにしか見えないけど、お互いが安全にそして弊害なく棲みついていられる、収まりきれる限界というか、定員みたいなものもあるんだろうね。

年月が経つと、同じ場所でも微妙に変化してくる、これは自然界では当たり前のことだけど。
こうした変化に気がついたり、勝手に想像するのも楽しいじゃないですか。



投稿日:2016年7月31日

| TOP |


コメントを残す

コメント(2)


なんと、私と嫁さんの写真がupされているではありませんか。思わずヨメさんを呼んで「ここに載ってるデー」と。ヨメさんも大喜びでした。
巨大サンゴのところで二人の写真も写してもらって、本当にありがとうございました。
また来年、いろいろお手数を煩わせることになると思いますが、よろしくお願いします。


コメントする