個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

強風南風


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

1468329686554.jpg
天候 晴れ時々曇り
気温 31度
水温 30度
波高 4→3m

なんだろうこの強烈な南風、台風1号の風は大したことなかったのに台風が離れた今の方がはるかに風が強い。この3日吹き続けています。

まあ南風なので、上原近辺では潜れていますけどね。

島かげの場所では風だけ吹いて、穏やかでも一度沖合に出るとそこはもうビンビンの風。

船のアンカーもしっかりかけないと、強烈な風が吹いた時に外れてしまいそう。

ダイビングのインターバルはちょいと風を避ければ、快適でしばし風波でバシャバシャしていたことなど忘れます。

1468329806501.jpg

今日はゲストとマンツーマン、まだ風も強いので、島の影を20分ほど走らせて、ちょっといつもとは違う方面へ。

リーフのサンゴとその海中の雰囲気が独特です。

水深1メートルの極浅のリーフのからドロップオフとその下も一気に深みに続く斜面。

インリーフだからか、サンゴの種類も繊細な葉状サンゴがとてもいい。

魚影が濃いのかといえばそうでもないし、いる魚がカラフルかといえばそうでもない、ただダイバーが入っていないからか、アオギハゼやテンジクダイなどの極普通の魚でもとにかく密集度が高い。

台風1号で海水が掻きまわされて、水温が下がることを期待したけど、ほとんど影響がなかったので、海水温も高いままの状態が6月以降続いている。浅いところのサンゴは褐虫藻が抜け出し、色が白くなり始めている。

P7121090.jpg

サンゴの危険信号です。でもまだしばらくはこの水温が続きそうだ。

午前中に2ダイブを済ませて、遅めのランチの後はお待ちかねのデザートタイム。

今日のは川満スーパーのおじいのパイナップル。

ピーチパインとも夏のパインとも一味違う美味しいパインでした。



投稿日:2016年7月12日

| TOP |