個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

西表の東のエリアへ

1467293121080.jpg

天候 晴れ時々曇り
気温 33度
水温 30度
波高 1m

今朝の空はいつにもまして赤かったな。

海も波ひとつないベッタなぎ。

今日は西表の東方面へ遠征、目指すはお隣の小浜島と西表島の間を走るヨナラ水道。

1年ぶりかな、なのでちょっとアンカーリングも慎重に。

ここは西表の北側にも西側にも南側にもない、ヨナラならではの水中景色が楽しめます。

なんて言ってもソフトコーラルが多い 、ヤギの仲間やウミトサカなど多彩で種類も豊富。そこに紛れ込んでいる大きなアカククリやコショウダイ、ベラやスズメダイの幼魚などなど。

1本目を終え、1時間休憩して引き続きヨナラのポイントで。

ここは蛇口のない水道なので、ほぼ一日中流れがあると思っていいくらい。

今日は潮の流動が少ないはずなので、逆の潮向きになってもまだ入れる。

潮が強くなる前にエントリー。

今度は水深をやや落として、見る機会の少ないヤシャハゼをペアで見ることができました。

ボートに上がる間際には、流れも少々強くなってきていましたが、安全停止中の根の上の枝サンゴとそこに群がる魚たちにうっとり。

そのままポイント上で遅めのランチタイムとなりました。

久々のヨナラでしたが、やっぱたま〜に思い切ってこんな場所へ来るのもいいです。

1467293234583.jpg


投稿日:2016年6月30日

| TOP |