個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

外デッキの修繕


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P2060017.JPG

相変わらずの冴えない天気ですが、雨は降りそうもないので外デッキの修繕作業をようやく再開。

P2060016.JPG

まだ使えそうだった古い角材と新しい角材をつなぎ合わせて、高さを調整して配置。

やはり木だとリペアする手間がかかるので、鋼材で作ろうとも思ったのですが、予算がかかりすぎてしまうので、今度も木でやることにしました。

でも前回と違うのは、腐れを緩やかにするために通気性を良くして、極力雨水がかからないようにして、防腐処理も2重3重に施しました。

P2060023.JPG

これは土台となる敷石、柱となる角材を載せる表面だけペンキ塗り。前回、柱の根元も腐りが酷かったので、これでどれほど違うかわからないけどとりあえず。
防水ペンキが高いので余っていた普通の水性ペンキ塗っちゃいました。

P2060028.JPG
こっちは新しい角材に防虫防腐の塗料を

ちょっとにおいがキツいけど、鉄道の枕木なんかにも使われていた。木に深くしみ込んでいく塗料です。

雨ばかりで、うちの屋根のある場所は木材や道具でゴタゴタ、でもやはりこのスペースは冬の間、とっても重宝します。

P2010008.JPG
P2010002.JPG
おうちの北側に面した場所で今日も風はびゅーびゅー、鼻水は出るわ、小便は近いわ、身体も冷え冷えでした。

寒い日が続いているので、晩飯は鍋三昧です。

海ネタでなくってすんません。もうしばしこんな調子でおつきあいください。



投稿日:2016年2月 6日

| TOP |