個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

よく降ります。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

1月に入り、連日の雨。ほんとによく降る。

昼間の放送で川が増水して、集落を結ぶ道路も一部片側通行になっているとのこと。

うちの周りは比較的、水はけはいいはずなのだけど、こうも連日降り続くと、車を止めている箇所からうちに入るところは常にぬかるんで、ぐっちゃぐちゃ。

ひどい時には大きな水たまり状態、ブロックを飛び石でいくつか並べて店に入るのもちょっとしたアトラクション。

せっかく種から植えてある野菜もこの降り続く雨と日照不足であまり期待出来そうにない。

それでも昨日は雨のあがっている時間に北風を防ぐための防風ネットを自家菜園の周囲に施した。

外の作業もままならない、んじゃと古いダイビング雑誌を読み返している。

毎度献本していただいてるのだけど、シーズン中はパラパラとめくる程度しか見れていないので、ある程度まとまった古い雑誌を処分する前に改めて目を通す。

同じような記事や広告も多いけど、生物の事やダイビングと身体の事など有用な箇所はスクラップして、取っている。

こっちはすっかりオフシーズンでこの雨続きだと、今がまさにオンシーズンの海外などの華やかな記事にも羨望の思いで見てしまう。

うちの暴れん坊2匹も雨の合間に散歩連れ出すのが、なかなか大変、雨がやんでいても路面は濡れてるので、すぐにびしょびしょ。毎回帰って来てはタオルでごしごし。

この2匹は先代とは違って、雨でもお構いなし。いつでもテンションマックスでどこか連れて行って光線を浴びせる。一緒にいるときはストーカーのようにウロウロウロウロ。

P1160003.JPG

晩ご飯食べ終わると、あとは寝るだけモード、ようやく静かになってくれる。

P1140015.JPG
まったく性格は違うけどお互いを嫌がらず、メス同士なのに気持ち悪いほど仲が良い。

そして僕は今更だけど、フーチャンプルにはまっている。

P1160005.JPG


投稿日:2016年1月17日

| TOP |