個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

ドリーがいっぱい。


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PA255345.jpg
天候 曇りのち晴れ
気温 29度
水温 26度
波高 3m

北東の強風が落ち着いてきました、一時は台風が来るのではないかと危ぶまれましたが、フィリピンで猛威を振るった台風25号はその後、こちらに近づく頃には熱帯低気圧になり、さらに低気圧の勢力も衰えて東の方へ離れていっています。

天候も海況もやや落ち着いて来たかに思えた今日でしたが、海へ出るとまだウネリの影響が残っていて、船浮湾内での3ダイブでした。

ダイバーでなくても、この魚は見た事がある人も多いかな。ニモが主役で話題になった映画の中でドリーの愛称で2番人気を博したナンヨウハギ。

西表では、毎年夏頃になると幼魚の姿を少しは見かけますが、不思議と成魚になる前にどこかへ旅立ってしまい、水温が下がってくる頃にはほぼ見なくなります。

ところがこの場所にいる子たちだけは、そのまま大人の姿になってもこの場を離れず、ここに居座ったまま。

普段は岩礁域などの険しい外洋にいる魚のはずなのに、そうでもないこの場所がお気に入り。

そしてこんな具合に、幼魚のときと同じようにしてすぐにサンゴの枝の間にすっと隠れる、超びびり。

もう20センチくらいの立派な大人ですが、自分の身体がすっぽり隠す事の出来るこのサンゴがお気に入りのようで、この場所で成魚になってしまったドリーたちが集って、身を隠しているシーンが面白かったですね。

投稿日:2015年10月25日

| TOP |