個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

フレッシュ&リフレッシュ


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P9025047.jpg
天候 晴れ
気温 32度
水温 29度
波高 1m

きのう、今日と朝焼けがキレイ、立て続けの8月台風後もスッキリしない天気が続いていただけに、朝からテンション上がります。

ってことは日中の天気もいいわけで、昨日はファンダイバーゲストと西へ遠征、今日はメンバー入れ替わり、講習あけ7日ぶりのゲストと8年前に講習を受けて以来ほぼ潜っていないゲストでフレッシュ&リフレッシュダイブ。

2人とも初めてのファンダイブでサンゴを傷つける事なく上手に潜っていました。

呼吸も途中早くなったりすることなく、しっかり出来ていたので無駄なエアー消費が少なく、中層を泳ぐのもうまくバランスとって、魚や生物へのアプローチもじょうず。

魚は無理でも、初めて目にする色々な底生生物に近づいては素手で触りたい衝動に駆られ、つけていた軍手を外してそっと素手タッチしてはその感触を楽しんでいるみたいでした。

ダイビングは水中でいかなる時も浮きも沈みもしない中性浮力の状態がとれる事が大切だけど、呼吸がキチンと出来てバラツキがなく安定して出来る事がとっても重要。

うまくやろうなんて思うと、つい呼吸が乱れて、身体もコントロールしにくくなります。

まずは呼吸これが大事。

つい1週間ほど前に講習を終えたゲストと一緒だったので、リフレッシュのゲストもやりやすかったのではないかな。

どちらもこれからたくさん海を楽しんでいってほしいですね。

投稿日:2015年9月 3日

| TOP |