個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

台風後の海

天候 晴れ時々曇り
気温 32度
水温 27度
波高 3→1.5m

台風13号はかなり強く吹きました。一時は停電、断水となり、あれだけ生い茂っていた草木も葉はちぎれ飛ばされ、枝の途中が折れたり、道路を塞ぐように根元から倒れたりして、風の凄まじさを物語っています。

吹き荒れた割に海の回復は早く、昨日川から船をだして来て、今日から海再開です。

本日1本目は夏限定の場所、ヒナイその2、2本目はバラス周りで。

幼魚達も姿を少なくしていると思いきや、ヨスジフエダイやムレハタタテダイも散り散りバラバラにならずに一カ所にまとまっていました。

そして台風の産物も、

カミソリウオのペアやセダカカワハギ、ハナツノハギなんていうなかなかお目にかかれない魚も出てきました。

それから水温が台風前の異常な暖かさから水温27度に。台風のおかげで3〜4度ほど下がり、水温が高すぎるとまいってしまうサンゴにとっては大助かり。

悪い事ばかりではないですね。

明日は1日空いてしまったので、斜めになってしまった庭のハイビスカスたちを手入れしてあげよう。

投稿日:2015年8月10日

| TOP |