個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

海況もいい、ゆどぅんの季節


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

P6074296.jpg
天候 曇りのち晴れ
気温 31度
水温 26〜28度
波高 1.5m → 1m

昨夜もナイト、一昨日もナイト、今夜はナシで日中の3ダイブ。

近場で3ダイブしてきました。

ヒナイもキャベツもラストのアカネハナゴイもどれも良かったな。

バラス島を行き交う船も少なかったし、潜っている間は静かなポイントでした。

P6074285.jpg

浅瀬のミドリイシサンゴにリュウモンサンゴ、斜面のリュウキュウキクカサンゴ、コモンシコロサンゴやヨコミゾスリバチサンゴ、同じサンゴ礁でもここのサンゴの感じはまるで違う。

P6074287.jpg

このサンゴ達も産卵してるんだろうな、一体いつどのタイミングでやっているのだろう?
こうしたサンゴの産卵もいつかは見てみたい。

今日がラストのゲストM田さん、サンゴの産卵も初日の晩にしっかり見れて目的達成。今日は早くも2ダイブ終了後にはカメラのバッテリーがぴ〜んち。

最後だからキレイ所で良い印象のまま、しめくくってもらおうとアカネハナゴイの優雅な泳ぎっぷりをそのカメラで記録として残すつもりで動画の録画スタート、その1秒後にバッテリー切れ。

よくある事です。

でも、天気は悪くなく、海も静かだったし、ナイトにも予定通り行けたし、日中の行くポイントも選び放題で困らなかった。

毎年。この時期は梅雨の最中ではあるけれど、連日の雨でうっとうしいと思うかもしれないけどそうではない。

風はあまり吹かないから海も落ちついてる。台風の襲撃も7〜9月に比べれば少ないので、あまり心配いらない。

昔の人はこの季節(5月末から6月中旬にかけて)を「 ゆどぅん 」といい、連日海がおだやかな日が続き、手漕ぎの船でも安心して漁へ出ていたそうだ。

つい梅雨明けを狙って島へ来る方が多いけど、実は前倒しのこの時期がオススメなんですよ。



投稿日:2015年6月 7日

| TOP |