個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

マグロだ、わっしょい!

P6044264.jpg
天候 曇り時々張れ
気温 30度
水温 27度
波高 1→1.5m

今日は南風も弱め、行けるときに行けるところへと西側へ遠征。

あわよくば仲の神島なんて思っていたけれど、さすがに大潮、潮波が高く西表を離れてさらに西へ進む事は難しそうだった。

流れの向きと強さをチェックして、コレならばと急いで準備してエントリー。

弱い潮に逆らって進む事15分。ようやく現れた4〜5匹のイソマグロ。

P6044235.jpg

まわりはグルクンがうようよ。

さらに進んで、水深15mほどで待機してると、2、3匹のイソマグロが姿を見せて、ゲストとともに堪能していると、その向こうから群れをなしてイソマグロがやってくる。

P6044239.jpg

僕らのすぐ前を通過して、大きく旋回してUターン、すると向かいからはまたグループのイソマグロの編隊がやってきて、頭上で1m弱のイソマグロの黒い影が。

P6044254.jpg
P6044245.jpg
どんだけいたんでしょうね、ざっと100匹でしょうか。

大潮周りはこんな事になるんです。

後ろ髪を引かれつつ、潮の流れに乗ってボートへ戻ると、エキジット時にはかなり強い流れに。

大潮周りの海はエキサイティングです。

P6044267.jpg

投稿日:2015年6月 4日

| TOP |