個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

いいリズム


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PC173796.JPG
最高気温が15度、あたたかい西表と言っていたのが、この数日間はさすがに寒かった。でもまだ海水温は24度以上はあるので海の水がお湯のように感じられる。

冷たい北風がずっと吹き付け、家の中もとにかく寒い、布団やカーペット、ヒートテックを引っ張りだして、南の島の冬支度です。

今日は白浜港で朝からずっと船のメンテ。

先日、上原から白浜に船を廻すときに嫌な箇所を発見、エンジンには支障ないけど舵を取るシャフトが左右ともに海水の塩で硬着、これを外すのに丸一日、いろんな方法で試し、結局ハンマーでたたきすぎてちょっと曲げてしまったけど、どうにか外れた。

後はもう一度組み直して、完了。

夏とは違い,毎日毎日の海ガイドとはならないのですが、この時期だからこそ出来る作業をこなしています、西表はこの冬の時期をどう過ごして、どう乗り切るかが結構難しいのです。

日中の作業が終わって日没前にはランニング、11月の走り始めはなかなか距離が伸ばせなく、やはり昔のようにとはいかなかったのですが、ようやく調子が上がってきました。

ただいつも戻ってくる頃には、真っ暗で外灯もない所をただハブが出ないようにと恐る恐る帰ってくるので、明るいうちに帰って来れるように出たらいいじゃんと自分に言い聞かせてもやはり真っ暗になってしまうを繰り返す毎日。

今月中に長距離も一発行っておきたいと思います。

昨日一昨日は強風の中,波も良くてつい4時間もウインドサーフィンに集中。海の状況でサーフィンしたり、風が止めばこれから夜の獲物取りにもいい季節。

PC173799.JPG
天気のパッとしない冬だからと言ってただくすぶっているんじゃもったいないですからね。

IMG_0634.JPG
12月ですから飲みの場もちょくちょくあります。恒例のダイビング組合での忘年会、年差があってもこうしてひとつ集れるってのが西表のいいところ!

おっと、年賀状もまだだった、年末の掃除もあるけど、今年は出来るかな?



投稿日:2014年12月18日

| TOP |