個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

やっぱり泥が好き


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ


天候 晴れ
気温 28度
水温 26度
波高 2m

今日もいい天気、3週間ぶりの上原港。

PB233831.jpg
変なもの探しのダイビングも今日でラスト。

昨日の船浮湾の泥、美田良浜の藻場、船を上原に廻してからのナイトダイブ。
今日は上原方面でヒナイの泥と藻場、最後も泥でしめくくろうと船浦湾を宣言すると、ゲストからキレイなサンゴを見たいとリクエスト。

そうだよね、西表来てマッドな世界ばかり見てきたので最後くらいはそうなるでしょう。

PB233849.JPG

超気持ち良さそうに漂っていたけれど、ラストダイブを終えて一言、「サンゴもキレイで良かったけど、やっぱ私は濁っていても変態チックなダイビングが好きなんだ」改めて実感したそうだ。

PB223795.JPG

体長1.5センチのイッポンテグリのyg。

動きがスローなのに、こんな具合にしか撮れていなかった。予期していなかった生物なだけにこっちも鼻息が荒くなってしまった。

いろんなバージョンがいるカスリハゼ。

PB223803.JPG
これも久々だったな。いつ見てもおっかない顔してる。

PB223828.JPG
ヒナイも3週間ぶりに入ったけど、ここはやっぱり他とは違うここだけの水中環境があります。

PB233832.jpg
こんなのも居ました、1センチ弱のカエルアンコウyg、すっかり文字は見えにくくなったけど、海の中の生物はまだ大丈夫そう。

PB233838.JPG
また誰かが新たなジョーフィッシュを見つけたのか、そのお家をマーキングしてある。

PB233841.JPG

これ西表式、こうやってジョーフィッシュのいる穴の周りをキレイに囲って誰が来てもここに
いますよってのがわかるようにしてある。真ん中に見える黄色い小さな物体がジョーフィッシュ。

こうしておくと、ジョーフィッシュのお家を蹴っ飛ばしたりして壊す事なく、ジョーも安心して長くその場所に居てくれるので、持ちつ持たれつ、いい感じです。

投稿日:2014年11月23日

| TOP |