個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

男の美しさを武器に


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PB103742.JPG
天候 晴れ時々曇り
気温 26度
水温 27度
波高 3m

未だ水温27度でちょっと早いけど、スーツを冬仕立てに衣替え、ちょっとの寒さに敏感なお年頃です。

先月から盛んに繁殖行動を繰り返しているハタ科のスミレナガハナダイ。

ハナダイの仲間はオスが何匹ものメスを従えるとっても羨ましいハーレムを形成するのがいます。スミレナガハナダイもその代表で、水中でもその様子がとてもよく分かる。

しかし全てのオスがたくさんのメスをもてるのかと言うとそうではなく、まったくメスにもてない、相手にされないかわいそうなオスもいたりする。

しかし、ハーレムをもてる優位なオスは、やはりそれなりの武器を持っている。

何気ない普段どおりの色彩から、いきなり派手な模様に変身して周囲のメスを誘惑する。

時に尾ひれをフリフリさせたり、気に入ったメスに急接近して身体をクネクネさせて求愛の仕草をします。

そして、他のオスがハーレム内に進入してきたり、メスにちょっかい出そうとするとものすごい勢いでそのオスを追いかけ威嚇します。

追い払った後はまたメスを誘惑したかと思うと、急にその気のなさそうな白っぽい色に変色したりします。

PB103745.JPG

求愛しつつもちょっと素っ気ない態度を見せたりもする。その変わりようがまた魅力的。

モテるオスはメスばかりにでなく人間の目も惹き付けるだけの魅力があるのです。

ずっとこの恋模様は見入ってしまうけど、浅くはないのであまり長居は出来ない。

後ろ髪を引かれつつも、その場を立ち去り浅い場所での減圧中、下の方からどことなく上目遣いでふらーっとこっちに近づいてくるコバンザメ。

額にある小判がこれまた見事!

PB103771.JPG


投稿日:2014年11月10日

| TOP |