個人店少人数ガイド|西表のガイドは体験ダイビングからベテランさんまでグッドダイブにお任せ下さい。

サイトマップ

クリフハンガー


西表ダイビングメニュー


西表島のダイビングサービス
GOODDIVE

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

過去のブログアーカイブ

PB063652.JPG
天候 晴れ
気温 27度
水温 28度
波高 2.5→3m

11月になってもなかなか水温が下がりません、未だ27〜28度とポカポカでスーツの衣替えもまだしてないです。

外気温も朝晩は涼しくヒンヤリする日もありますが、日中はかなり暖かい。雨が少なく西表島では前例のない時間断水となりました。集落によってはその断水も一時解除になったものの、水不足は変わらず。

今日の海は気になる場所のチェックをしに。

PB063657.JPG

深場から浅瀬までいろんな箇所に様々の生物が見れて、昨年度から何度かチェックしてるこの場所。主張こそしてる生物はまだ見つからないけれど、オーバーハングした大きな岩が特徴的で面白いダイビングが出来そうだ。

リーフの急斜面に大きな岩が並んで、深い場所にもまた巨大な岩が。

PB063655.JPG
深い方の岩には西表で見る機会の少ないスズメダイの仲間が数種類。

PB063646.JPG
これだけでも貴重だけど、大きな岩の崖にぶら下がって、暗がりの生物やちっこいベニハゼ見たり、アオギハゼと一緒になって思わず仰向けになってみたり、意外にスカシテンジクダイなんかもいるのがまた不思議、崖の上によじ登ると辺り一面、壊したくない形の良いサンゴのお花畑。

PB063678.JPG

いろんな種類の魚と独特な地形で、あっちにもこっちも行きたくなってしまう。

以前はサンゴなんてどこにもなかったので、ノーマークの場所でした。

どうやって、ガイドをしたらいいか思案中。 

投稿日:2014年11月 6日

| TOP |